若年者納付猶予について

若年者納付猶予が認められた場合、年金は受けられますか?
若年者納付猶予が認められた期間は、老齢年金の年金額には反映されませんが、未納期間とは異なり、老齢年金を受けるために必要な資格期間(厚生年金や共済年金など他の年金の加入期間等と合わせて25年必要)に含まれます。また事故・病気等により障害者となった場合は、障害年金を受ける事ができます。
猶予された期間の保険料は将来納めなければいけませんか?
納付猶予が認められた月から10年以内なら、さかのぼって納めることができます。これを追納といいます。追納された場合は、納めた場合と同じように老齢年金の年金額が計算されますので、就職してゆとりができた場合は、追納されることをおすすめします。納められなかった場合は、Q1の回答にあるように、老齢年金の年金額への反映がありません。
※ 追納する保険料には、経過した年数に応じて一定額が加算されます。

学生納付特例

学生納付特例が認められた場合、年金は受けられますか?
学生納付特例が認められた期間は、老齢年金の年金額には反映されませんが、未納期間とは異なり、老齢年金を受けるために必要な資格期間(厚生年金や共済年金など他の年金の加入期間等と合わせて25年必要)に含まれます。また事故・病気等により障害者となった場合は、障害年金を受ける事ができます。
猶予された期間の保険料は将来納めなければいけませんか?
納付特例が認められた月から10年以内なら、さかのぼって納めることができます。これを追納といいます。追納された場合は、納めた場合と同じように老齢年金の年金額が計算されますので、就職してゆとりができた場合は、追納されることをおすすめします。納められなかった場合は、Q1の回答にあるように、老齢年金の年金額への反映がありません。
※ 追納する保険料には、経過した年数に応じて一定額が加算されます。
申請方法は?
お住まいの区の区役所保険年金課の窓口で「学生納付特例申請書」に必要事項を記入し、学生であることを確認するための書類(学生証又は在学証明書)を提示してください。
なお、免除には、申請免除(全額・半額)、学生納付特例の他に「法定免除」の制度があります。これは、障害基礎年金や他の公的年金から障害年金を受給しているとき、生活保護法による生活扶助を受けているときなどに、届出をすれば保険料の納付が免除されるというものです。
このページに関するお問合せ先
太地町役場 住民福祉課 TEL 0735-59-2335