証明書の交付は役場の住民福祉課・窓口で行っています。
それぞれの手数料は下記のとおりです。

諸証明 通数 手数料 申請できる方
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通 450円

本人またはその配偶者及び直系の方(第三者請求も可※3)

戸籍一部事項証明書(戸籍抄本) 1通 450円 本人またはその配偶者及び直系の方(第三者請求も可※3)
除籍(謄本・抄本)(注) 1通 750円 本人またはその配偶者及び直系の方(第三者請求も可※3)
改製原戸籍(謄本・抄本)(注)   1通 750円 本人またはその配偶者及び直系の方(第三者請求も可※3)
戸籍届出書受理証明書 1通 350円~
(※2)
本人またはその配偶者及び直系の方(第三者請求も可※3)
戸籍の附票(注) 1通 200円 本人またはその配偶者及び直系の方(第三者請求も可※3)
身分証明書 1通 200円 本人またはその配偶者及び直系の方
住民票 1通 200円 本人または同じ世帯にいる方(第三者請求も可※3)
住民票記載事項証明書 1通 200円 本人または同じ世帯にいる方
印鑑登録証明書 1通 200円 印鑑登録証(カード)を持参された方
外国人登録原票記載事項証明書 1通 200円 本人または同居の親族
納税証明書 1通 200円 本人または同居の親族
所得証明書 1通 200円 本人または同居の親族
評価証明書 1通 200円 本人または同居の親族
課税証明書 1通 200円 本人または同じ世帯にいる方

※郵便局で必要な金額分の「定額小為替」を購入してください。
※代理人の場合は委任状が必要です。
※2)350~1,000円(用紙により値段が違います)

3第三者請求について

(注)太地町では平成17年3月に戸籍の電算化を行ったため、電算化前に結婚や死亡で除かれた方は現在の戸籍には記載されません。誰の、どの範囲で必要なのかを請求書に詳しくご記入ください。
また、戸籍の附票も同様に電算化されていますので、証明書に必要な住所を詳しくご記入ください。
したがって、請求内容により戸籍・附票は複数通発行となる場合があります。

郵便による戸籍謄本・抄本の請求

郵便で戸籍を請求するには、次のものを用意して郵送してください。
請求してから受け取るまで配達日数と役場での処理日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。

1. 申請書

下記の必要事項を記載した「交付申請書」を作成してください。
記載内容に不備がありますと、返戻させていただくことがあります。
(様式は、このページの下部からダウンロードできます。)

  1. 本籍
  2. 戸籍の筆頭者
    * 戸籍の一番最初に書いてある方が「筆頭者」です。
  3. 請求するもの
    * 「戸籍」「除籍」「改正原戸籍」の種類があり、それぞれ、全部の写しが「謄本」一部の写しが「抄本」となります。
    * 「抄本」を必要とされる場合、必要とされる方の氏名をお書きください。
  4. 必要通数
  5. 請求理由
    * 何のために、どこに提出するのかなど、具体的にお書きください。
  6. 請求者の住所、氏名、捺印、電話番号、続柄
    * 戸籍を実際に使う方の住所と氏名をお書きください。
    * 氏名のところは、押印をしてください。
    * 申請の内容が不明な場合や、不備がある場合は、確認のため問い合わせをすることがあります。
    昼間の連絡のとれる電話番号をお書きください。

2. 返信用封筒

申請者の住所・氏名を書いて、切手を貼って同封してください。通数が多いときは、比較的大きい返信用封筒をご用意いただくことをお勧めします。なお、速達を希望する場合は、速達代金(270円+送料)を貼り、赤字で「速達」の表示をしてください。
※添付書類に記載された現住所以外には送付できません。

3. 添付書類

  • 本人確認が必要です。以下の書類のコピーを添付してください。
    ※現住所が記載されているもの。
    運転免許証・マイナンバーカード・身体障害者手帳・その他公的機関が発行する資格証等
    健康保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者被保険者証・介護保険証などで確認をさせていただきます。
  • 相続や家系図作成などのために除籍や改正原戸籍を請求されるときは、申請者が直系であることがわかる資料が必要になることがあります。また、直系の親族以外の方が請求する場合には、委任状が必要になります。併せて委任された方の本人確認書類が必要です。
  • 身分証明書を本人以外が請求する場合は委任状が必要です。

4. 手数料

上記手数料を参照してください。
必要な金額分の定額小為替を郵便局で購入して下さい。

郵送先

〒649-5171
和歌山県東牟婁郡太地町大字太地3767番地の1
太地町役場 住民福祉課 戸籍係

様式ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
太地町役場 住民福祉課 TEL 0735-59-2335